ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

元マッククルーが語る!! マクドナルドの秘密とは!? 【研修編】

研修編


首都圏や関西圏、その他地域で不要不急の外出を控えるように言われていますね。

 

みなさまはしっかりと家に引きこもっていますか?

 

私はもちろん引きこもっています...

 

 こんにちは、元マッククルーのねことら(マクドナルド (@McDonaldsJapan) on Twitterです。

 

さて、最近ますます勢力を拡大しているコロちゃんですが、みなさん地方自治体及び政府の言いつけ守っていますか?

 

その他、実家(地元、田舎)に安易に帰省していませんか?

 

ネット上のニュースやTwitter等の情報なので信憑性に疑問は生じますが、実家に帰って親にコロちゃんを移して他界させたという情報が入ってきています。

 

実際問題、高齢者や疾患持ちの方はリスクが非常に高くなるのでそれを考えて行動しましょう。

 

 

 

それでは本題です!!

 

私は2020年の3月の途中までマクドナルド(FC加盟店)でアルバイトをしていました。

 

そんな元マッククルーがマクドナルドの裏事情をコンプラに引っかからない程度に紹介します!!

 

-----------------------------------------------------------

本日のお品書き

 

マクドナルドの研修方法

------------------------------------------------------------

次回以降のお品書き

 

マクドナルドの用語

 

マクドナルドの昇給方法

 

マクドナルドは大変かどうか

-----------------------------------------------------------

 

マクドナルドの研修方法

 

YouTubeなどの動画配信サービスで『マクドナルド』と検索すると、様々な動画がヒットすると思います。

(最近は鴨頭先生の動画が多いけど...w)

 

その中に、NintendoDSを用いた新人トレーニングをしている動画があると思います。

 

私の店舗ではあんなものはありませんでした。

 

ただひたすらに冊子になった教科書を読みました。

 

教科書には、マッククルーとして、掃除の仕方、バーガー類の作り方などが載っていて企業秘密となっています。

 

また、全国の店舗で完全導入になるのはまだ先のことだと思いますが、その教科書がiPadになったものがあります。

 

そのiPadには教科書だけではなく、節目節目で見る動画や作り方の動画が入っているため、ほかのクルーに聞く時間がなくても自分で勉強することが可能です。

 

実地研修ではトレーニング中のクルーを『トレーニー』と呼びます。

 

トレーニーには先輩クルーのなかでも、『トレーナー』や『マネージャー』と呼ばれるクルーが指導してくれます。

 

基本的に慣れるまでの間は業務を一緒に行ってくれます。

 

基本的なトレーニングが終了すればクルーとして勤務開始です。

 

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

 

ところで皆さん、マクドナルドの名札よく見たことありますか???

 

今度マクドナルドに行く際はぜひ見てください!!

(参考になるフリー画像が見当たらなかった...)

 

名札に若葉マークが付いています。

 

🔰

若葉マーク(自筆いらすと)

 

このマークがついているクルーは入ってからおよそ30日以内であることがほとんどです。

 

なので優しくしてあげてください...

 

ではこのマークがついていない場合はどんな表記か?

 

『CREW』と書いてあるんです!!

 

CREWは30日以上経過している証です。

 

では若葉マークからCREWになるにはどうすれば良いか???

 

それは、30日程度経過してから(基本的に)マネージャーと一対一で教科書を用いながら色々とお話しします。

 

そして今後の目標などを確認していき無事に『CREW』へとレベルアップします!!

 

 

マクドナルドはハンバーガーからドリンクからフルーリーからポテトから全てマニュアル化されています。

 

当然グラム単位で...

 

もちろん、慣れれば感覚でほぼうまくいきますがそれまでは何度もマニュアルに従い練習することが上達への近道です。

 

なかなか上達できない人は、先輩クルーに聞いてみましょう。

 

正直、先輩なら誰でもいいというわけではありません。

 

普段から先輩の動きを見ていて、「綺麗だな〜」「上手いし正確で早い」「あの人みたいになりたい」と思える人から指導してもらうと上達しやすいです。(心理的な問題)

 

また、新人として入ったところが「カウンター」だったからずっとそこしかできない....

 

わけではありません!!!!

 

人間向き不向きはありますし、カウンターの仕事に慣れて「ほかの仕事もやりたい!」や「カウンターのスキルアップのために厨房のこともしっかり理解したい」など動機は様々ですが、せっかくマクドナルドに入ったなら全部できるとカッコいいですよwww

 

実際問題、カウンターしかやっていないと以下のような話を聞きます。

 

・お客様に「このバーガーには何が入っているの?」と聞かれても答えられない。

 

・お客様にお待ちいただく際に調理時間(揚げる等)が分からないのでご案内できない。

 

・厨房が人手が足りなくて忙しそうにしているのに手伝うことができない。

 

です。

 

3つとも全てトレーナー、マネージャーが迅速にカバーする案件ですが必ずしも完璧にはできません。

 

そのため、このように考えてしまうカウンタークルーもいます。

 

厨房のクルーはその逆だと考えてください。

 

何度も書いている通り、マクドナルドは完全マニュアル化されています。

 

なので上記のようなことを考え、自分がもっとレベルアップしたいと考えた際は積極的にトレーナーやマネージャーに言ってみましょう!!

 

言って完全却下されればその程度のお店です。

 

私も多くのマネージャーやトレーナーにやり方を教わりながら自分でも勉強しました。

 

半年間でしたが、1年ほどいるクルーと遜色ない実力だったと個人的には考えています。

 

さて、今回の研修編はいかがでしたか???

 

4月から新たにアルバイトを始める際の参考に少しでもなれれば幸いです。

 

コンプラを意識したため、若干表現が違ったりしていますがご了承ください。

(てか、コンプラ引っかかりそう...w)

 

また、直営店かFC加盟店、FC加盟店でも運営会社によって方針や運用は異なることもご了承ください。

 

自宅で自粛している皆さんの暇つぶしになることを祈っています。

 

でわ