ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

今年1年間ありがとうございました!!

みなさんこんにちは!!

 

ねことら(@Nekotorapublic)です。

 

最近ブログの更新をしておりませんしたが、生きています!!

 

ネタが無くなったとか、無くなったとか、無くなったわけではありません。

 

年末にかけて仕事が忙しかったわけでもありません。

 

単純に面倒だっただけですwww

 

前置きはさておき、本日は少し渋滞したネタと一年の振り返りを行いたいと思います。

 

 

 

 

1.アメックスよりプラチナカードの資料が届く

Twitterに先日投稿した内容がこちらです。

 

私は現在22歳の金融系会社員です。

 

一応、投資もしていますが資産は100万円も行っていません。

 

また、今年の年収は入社前のアルバイトを含めて250万円前後です。

 

そんな低属性の人間に資料を送ってくるんですねwww

 

アメックスさんてそんなに今厳しいんですかね???

 

年会費ビジネスというのはあながち間違いではないのかもしれませんね...

 

もちろん、切替申し込みなんてしません!!

 

 

2.新しく発行したクレジットカード

先日、モッピーを経由してセブンカードプラスを申し込みました!!

 

ずっと申し込みをしようと思っていましたが、ついに申し込みをしました。

 

ポイントが上がっていたのもありますが、そろそろ我慢ができなくなったので申し込みをしたのが現状です。

 

ちなみに到着は年明けの1月10日前後です(遅い)

 

来年は6枚程度発行する予定です。

 

(MIRAINO CARD GOLDを作る際に在籍確認が会社に来て面倒だったので作る枚数は減るかもしれません...) 

 

 

3.メインカード迷走中

この件については以前から度々Twitterにて話題にさせていただいております。

 

還元率をもちろん重視し、ポイントの利用方法の潤沢さや交換方法の簡潔さ等を考慮するとなかなかいいカードに辿り着けません。

 

私は北海道札幌市に現在住んでおり、通常のカード特典等を着きこなせない状況にあります。

 

また、そんなに豪華な食事に惹かれませんしハイブランドな装飾品も興味ありません。

 

車も自分の納得したものであれば中古車でも軽自動車でもなんでも良いです。

 

そのため、たくさんモリモリ特典のついた高級プラチナカードには興味ありません。

 

となると、楽天カードやTカードprime、dカード、エポスゴールドカード等が候補となります。

 

しかし、個人的に好きなアメックスグリーンやほどほど還元率のあるセゾンアメックスプラチナカードも捨てがたく、いまだに悩んでいます...

 

皆様からのアドバイスお待ちしております!!!

 

4.職場の先輩と話したクレジットカードの価値観の相違

先日、職場の先輩とクレジットカードについてお話しすることがあったので、身バレをしない程度にお話ししようと思います。

 

ねことら「先輩はメインカードをどうやって選びましたか?」

先輩「適当だよ。」

ねことら「え?還元率とか気にされないんですか?」

先輩「興味ないね。」

ねことら「ちなみに、貯まったポイントの使い道とサブカードの使い分けは?」

先輩「貯まったポイントは商品券にして家族に渡している。サブカードは家計に関係ない俺の趣味とか、バレたくない決済、クイックペイかな。」

ねことら「ポイントを自分で使われないんですね。サブカードはしっかりサブカードですね。」

先輩「多分、周りでお前だけだぞ。そんなにクレジットカードについて熱いの。」

ねことら「まじすか...」

 

とまあ、こんな感じです。

 

その後、先輩に指摘されたことが気になり周りの同僚に聞きました。

 

すると、「ポイントなんてそんなに気にしてない。」

という声が圧倒的でした...

 

どうやら私は会社で変な人みたいですwww

 

このブログを見ている方々は私と同じ価値観でしょうが、どうやら世の中はそうではないようです。

 

私の視野の狭さを実感しました。

 

ここからは、一年の振り返りです。

 

 

5.一年の振り返り(旅行)

 さて、今年は旅行をほとんどしませんでした。

 

1月の序盤に奥尻島に行くためにHACを利用しました。

 

ついでに、フォーポイントバイシェラトン函館に泊まりに行きました。

 

その後は旅行に行っていません。

 

3月には卒業旅行として金沢と広島方面に行く予定でしたが、新型コロナウイルスのせいでキャンセル。(当時は北海道緊急事態宣言)

 

6月にも旅行をしようと考えていましたが、キャンセル。

 

11月には東京へ行く予定でしたが、これもキャンセル...

 

散々な一年でした!!

6.一年の振り返り(仕事、私生活)

私は今年の3月まで大学生でした。

 

そしてアルバイト先は『マクドナルド』でした!!

 

だいたい毎月8〜10万円を稼いでいました。

 

その後4月より北海道に本社がある金融系の会社に入社し、新入社員として現在もお仕事をしています。

 

入社してすぐは自宅待機などもありましたが、営業職として日々外回りを行っています。

 

一度出張も経験させていただき、旅行のできない鬱憤を少しは晴らすことができました。

 

それ以外は特段変化はなく、飲み会に行けていないことくらいですかね...

 

来年は行きたいです!!! 

7.今後の目標

 今年は税理士資格試験の勉強をはじめました。

 

また、社内で取らなければいけない資格の勉強もはじめました。

 

来年も継続して勉強を続け、資格取得をします。

 

そのほか、動画編集やブログ等多くのことを学びたいと考えています。

 

生活面では、旅行をしたいなと考えていますが、状況次第かなと思っています。

 

 

 

改めて、1年間ありがとうございました。

 

来年も変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。