みなさん、こんにちは
こんな時間ですが、せっかくなので新しく出たカードを解説(?)したいと思います。
1.イントロ
新しいクレジットカードの記事ですが、まずはHPとニュースリリース、開発秘話のURLを貼り付けますね。
三井住友VISAカード|クレジットカードの三井住友VISAカード
ナンバーレスカードは累計68万枚突破!次に来るのは「カードレスカード」!?/三井住友カード|三井住友カード株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
今回、クレジットカード業界大手の三井住友カードが取り扱いを開始した、『三井住友カード(CL)』
その名の通り、プラスチックカードの無い【カードレス】の商品となります。
昨今、セゾンカードなどが商品としてセゾンカードDegitalとしてカードレスを推進していましたが、ここにきて三井住友カードも始めましたね。
この新しいスタイルのクレジットカードですが、利用方法はシンプルです。
・Apple Payに登録して利用
・Vpassアプリでカード番号を確認し、ECサイト等で利用
以上です。
三井住友カード(NL)と使い方自体はかなり似ています。
しかし、ナンバーレスカードは物理カードがあったため、磁気ストライプや接触ICによる決済を実店舗で行うことができましたが、今回のカードレスではそうもいきません。
カードレスであり、Apple Payとして利用するVisaカードのカード番号は『トークン番号』のため、盗み見られても本カードには何ら影響はありません。
(そのまま利用されれば別ですが...)
正直、時期尚早のような気もします。
実際、『iD』で決済できる加盟店は多いですが『Visaのタッチ決済』が利用できる加盟店はまだまだ少ないのが現状です。
三井住友カードが頑張って『stera』設置を推進し、コンタクトレス決済を普及させようと努力していますが、大型チェーン以外ではまだまだ対応できていません。
そんなお店では利用できない可能性があるのが、この三井住友カード(CL)です。
物理カードを無くすにあたって、多くの方が疑問を持っていると思います。
「プラスチックカードこそクレジットカードだ!」
「カード番号の次はカードそのものを無くすのか!」
様々な意見があると思います。
そもそも、昔のクレジットカードは紙製だった時代もあるほか、現在では金属製のカード、再生プラスチックのカードも登場しているので、カードの材質にこだわる必要性はないと思います。
しかし、物理カードを無くすというのは思い切ったなと思います。
環境問題へ本気で取り組み、プラスチックの削減に貢献したい方には大変おすすめなクレジットカードとなっています。
(ちなみに、入会の台紙は送ってくるみたいですwww)
2.三井住友カード(CL)の概要
三井住友カードカードレスの特徴ですが、簡単にまとめました。
・年会費永年無料
・200円=1Vポイント
・ナンバーレス同様の加盟店で5%還元
・iPhone必須
以上です。
特に目立った特徴はなく、ナンバーレスカードを持っていれば必要のない子です。
3.メリット
三井住友カード(CL)を発行するメリットには二つあります。
・無駄なプラスチックを発生させない
・クレジットカードを持ちすぎて、これ以上物理カードがいらない
上記以外思いつきませんでした...
4.デメリット
デメリットの方が思いつくんですよね...
・普通のお店で利用できない
・NFC決済oriD非対応店では利用不可
・いちいちカード番号をVpassアプリで確認する必要あり
・androidユーザーは蚊帳の外
・ナンバーレスでよくね?
5.まとめ
今回は、新しく登場した『三井住友カード(CL)』について簡単に解説(?)しました。
このカードを必要とする層はかなり薄いと思います。
・本気で環境問題を考えて、プラスチックの削減をしたい人
・物理カードはもうおなかいっぱいの人
・新しもの好き
上記の方以外は、三井住友カード(NL)を作成しましょう。
このカードなら、ポイントサイトにも案件があるのでお得に作成することができます。
ぜひ、三井住友カード(NL)を作りましょう!!
では!!
(あれ、この記事ってカードレスの記事じゃ...)
おすすめ記事