ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

クレジットカードと書留の山...

寝ても覚めてもYouTube三昧

 

こんにちは!!

 

ねことらです

 

近頃皆さま、いかがお過ごしですか?

 

私は新型コロナもといCOVID-19の影響により様々な予定がキャンセルされております。

 

追いコン、打ち上げ、飲み会、遊びの予定、家族旅行等々...

 

個人旅行も一件すでにキャンセルいたしました。

 

早く終息してくれないかとずっと思っております。

 

さて、本題です。

 

改めて説明する必要ないかもしれませんが念のために軽く自己紹介します。

 

北海道札幌市在住

男性

私立文系大学4年生

お金と旅行とクレジットカードが大好物

 

という感じです。

 

はい今は一応大学生なんです。

 

そんな私も4月から社会人として会社員をする予定です。

 

私は平均的な大学生と異なり大量のクレジットカードを保有しています。

 

当然、学生専用カードも所有しています。

 

そのため最近は連日郵便局員さんとお会いしています。

 

そうです!!

 

簡易書留です!!

 

そうです!!(二度目)

 

更新カードです!!!

(強制切り替え含む)

 

今のところ以下のラインナップになっています。

 

ANA JCB カード

 

JGC VISA カード

 

・SAISON マスター カード

 

・JMB LAWSON VISA カード

 

・Trip.com UnionPay カード

 

以上5種類です!!

 

 

それぞれの更新前更新後の比較を載せます!

 

 

 

・ANAJCBカード(学生カード→一般カード)

 

ANAJCBcard

ANA JCB カード

ANAJCBcard裏面比較 cirrus表記なしとcontactless搭載

ANA JCB カード裏面

1枚目の画像を比較すると、[student]の表記が消えていますね。

また、ICチップの型が変更されている他、学生カードには記載のあった[INTERNATIONAL]の文字も消えていますね。

[student]表記が消えたことでANA CARDのロゴが左寄りから真ん中へと移動しているのもわかります。

 

次に2枚目の画像です。

左側が相変わらず学生カードです。(黒塗り多くてごめんなさい)

 

今回来た一般カードの方には二か所変化があります。

 

それは、

cirussのロゴが消滅している

JCB contactlessが標準搭載している

ことです。

 

最近ではクレディセゾントヨタファイナンスJCBでのciruss取り扱い終了を宣言していましたので、もしかするとJCB本体自体も提携解除するのでしょうか...

 

今回の目玉は、JCB contactless搭載だと思います。

今まではApple Pay等でのみ使用可能だったタッチ決済ですが、ついにカードでもできるようになりましたね!!

 

これでいちいちICチップを使った時間のかかる取引をせずに一瞬で取引が完了します!!

 

JGC VISA カード

 

JGCVISAcard こちらもvisatouch搭載

JGCVISAカード

こちらもICチップの型が変更されていますね!

 

そして私が待ちに待った[VISA touch]を搭載してくれています!!

 

なんだかかっこいいですwww

 

VISA touch体験したいだけで三井住友カード作成したことは内緒)

 

・SAISON マスター カード

 

SAISON MasterCardカード IC搭載とセゾンのデザイン、マスターカードのデザイン変更

SAISON MasterCard カード

このカードはたしか2018年に作成したと思います。

当時、即日発行セゾンカウンター受け取りだったのでICチップが非搭載となっていました。マスターカードブランドが欲しくて作りましたが、陽の目を見ることはありませんでした...

 

変更点としては、クレディセゾンのロゴデザインが変わっていますね!

緑色の細いラインが青とシルバーに挟まれるデザインに変更となっています!!

また、マスターカードのデザインも現行のものに変更されています!!

(個人的には前の方が好き)

 

・JMB LAWSON VISA カード

 

JMBLAWSONVISAcard もう解約するけどICチップついた

JMB LAWSON VISA カード

このカードはJALとローソンのカードとなっています。特に特典はないので解約します。

 

このカードは即日発行ではありませんでしたがなぜかICチップ対応が遅かったカードの一つとなっています。ようやくICチップ付きカードが来ましたが、残念ながら解約です。

 

・Trip.com UnionPay カード

 

Trip.comUnionPayカード ICチップが海外で主流の小型タイプ

Trip.com UnionPay カード

今回更新カードが届いた中で一番興奮したのがこのカードです!!

 

違いはなんといってもICチップです!!

 

なんと小型のチップではありませんか!!

 

日本ではあまり採用されていないタイプです。

 

私が知っている限り日本ではこの子だけです。

https://www.luxurycard.co.jp/より引用

ラグジュアリーカードゴールドカード https://www.luxurycard.co.jp/より引用

まあ、この銀聯カードも使うことなく解約のつもりなので何も言えませんがwww

 

 

今回は最近届いたカードの新旧比較を簡単にまとめてみました!!

 

少しでも面白ければ幸いです。

 

近頃はどのカードをメインとして使うか悩んでいて辛いですw

 

誰か相談に乗ってほしいなぁ〜

 

でわでわ