ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

22歳大学生のクレジットカード事情最新版 アメックスは誰でも作成可能!?

みなさんこんにちは!!

 

以前もなんとなく書いたような気がしますが、今回は私が普段使い分けているクレジットカードについて書いていこうと思います。

 

 

※私は北海道札幌に住んでるなんの変哲も無い文系大学生です。今は特筆する社会的地位も持っていません。年収も昨年は就活があった関係で100万円すらありませんでした。貯金も度重なるオタ活、飛行機修行(2年連続)によりほぼ0円ですwww

以上のことを前提にこの記事を読み進めてください。

 

 

では本編スターティン!!

 

 

私は現在7枚のクレジットカードを使い分けています。

 

クレジットカードを普段利用しない方やミニマリストの方(最近増えてますよね)、一般の方からすれば「多すぎじゃない?」と思われるかもしれません。

 

逆に陸マイラーの方々からすれば、「少ないんじゃ無い?」や「え、きみってANA派だっけ?」と多少は思われるかもしれません。(知らんけど)

 

しかし、私の中ではこのカードたちが現在のベストメンバーです。

 

なのでこの子たちをどのようにして使い分けているかを紹介しようと思います。

 

 

1.メインカード

 アメリカンエキスプレス グリーンカード

  年会費¥12,000+tax

 

 

2.サブカード兼アパホテル

 エポスカード ゴールド

  年会費¥5,000+tax(条件付き無料)

 

 

3.コンビニ、マクドナルド

 三井住友カード クラシック、エブリプラス(発行終了)

  年会費¥ 1,250+tax(年会費優遇あり)、無料

 

 

4.モバイルSuica、その他事業決済

 セゾンアメリカンエキスプレス ゴールド

  年会費¥10,000+tax(条件付き無料)

 

 

5.JAL航空券購入

 JAL GLOBAL CLUB CLUB-A VISA/JCB

  年会費¥10,000+tax/¥10,000+tax

 

 

6.マリオットボンヴォイ系決済

 スターウッドプリファードゲストアメリカンエキスプレスカード

  年会費¥31,000+tax

 

 

7.楽天系、edyチャージ

 楽天プレミアムカード マスターカード

  年会費¥10,000+tax

 

 

 

とカードの種類と用途はこのようになっております!!

 

元々は別に使用していたカードもありましたが、今はこのカードたちに落ち着いています。

 

え?7枚も使うなんて多い!!

 

ポイントが分散して勿体無い!!

 

おっしゃる通りです!!

 

そのこともあって私はこのカードたちに集約しました!!

 

楽天カード以外はやりくりすればJALマイルに移行できるのです!!

 

(ねえ、さっきから「!!」使いすぎじゃね??)

 

楽天ポイントマクドナルドで利用できるほか、最近では各社コンビニエンスストア楽天ペイが利用できると同時にファミリーマートでもポイントが利用できるようになりましたね。

 

そのこともあって大変利用しやすくなっています。

 

さて、新社会人として働く日が近づいてきました。

 

クレジットカードを整理しようと考えています。

 

その内容はまた記事にしますね!!

 

私はメインカードとしてアメックスのグリーンカードを利用していますが、年収も正直に書いて審査に通過しています。

 

みなさんも挑戦して見てはいかがでしょうか??