ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

初めてのアルバイトはマクドナルドがオススメ!!!

こんにちは

 

もうそろそろ新学期が始まるのでせっかくなら大学生で経験したアルバイト事情を少しでも共有できたらなと思いこの記事を残します。

 

高校生でも大学生でも当てはまるように分かりやすく書いていくのでよろしくお願いします。

 

私が経験したアルバイトの一部を紹介!!

 

・居酒屋

 

・派遣

 

・入力事務←now

 

マクドナルド←now

 

他にもありますが、分かりやすいのはこの4つだと思います。

 

一つ一つ説明していきます!!

 

メリットデメリットは私が感じたことメインで書いていくので一般的な意見ではなく、私個人の意見として受け取ってください。

 

居酒屋

 

私が大学一年生の夏に初めて少しして辞めました。

チェーン店で身近に感じたので応募しました。

この当時は社会を全く知らない子供だったため、事前に言われた内容以外は仕事としてないものだと思っていました。しかし、そんなことはなくかなりハードでした。

甘ちゃんな私はものの数週間で辞めてしまいました。

店長は優しい方でしたが、それ以外が...

お察しです。

 

私は性別が男なので厨房で働きました。揚げ物と洗い物メインでしたが、まあ誰も助けてくれずしんどかったですねwww

賄いは美味しかったです

 

メリット

居酒屋はどこにでもある、24時間や朝5時までの営業だと深夜手当がつく、だいたい賄いがある、みんな初心者なので働きやすい、高校生でもできる

 

デメリット

いろんな人がいるので人間関係がしんどい、油系の仕事はやっぱりしんどい、汚物処理がある、(店によるが)ガラが悪い人がいる

 

 

 

派遣

 

私は主にコンサートを担当していました。

真駒内豊平公園方面など様々な場所に行きました。

1ヶ月くらい前から募集が来るのでそれに応募して採用されればそのコンサートで働けるシステムでした。交通費は出ないものの、ご飯がしっかりと出たのでよかったです。

また、しょっちゅう行くと顔見知りのアルバイトや社員さんもできるので気軽に参加できるようになりました。(空き時間に暇つぶしでよく喋ってた。)

ほどほど大箱の会場だとちょっとサボってもバレないのがよかったですwww

コンサートメインで派遣をやると土日祝日メインになるので、途中からは一切入れなくなりました。

 

コンサートでの仕事内容は、各出入り口(関係者用含む)の見張りや会場内の拠点見張り、柵の見張り、誘導係り等があります。毎回仕事内容は説明してくれるのはとてもありがたかったです。

また、コンサートといっても当日だけでなくセットの搬入組み立てや解体撤去の作業もあります。私の場合は会場が家から近いことがなかったので地下鉄で必ず帰る組でしたが、自転車があったり家が近い人は朝方までやっていく人もいました。

結構しんどいですが、コンサート中よりは自由がきくためトイレには行きやすかったですwww

 

あと余談ですが、コンサート終わって出ていく際にはなるべく迅速に行動してください。解体撤去ってお客様が会場からいなくならないとできないので、ダラダラと残られると仕事が始まりません。何卒ご協力を...

 

メリット

いろんな派遣があるがコンサートはやっぱり楽しい、知り合いができると楽しい、居酒屋よりはしっかりと時給出してくれた(切り上げ万歳)、初心者大歓迎!!

 

デメリット

男は力仕事女は物販みたいに完全に分けられているのでやりたい仕事ができない可能性もある、人気のコンサートだと希望日に落選することもある、土日祝日メインなので遊べなくなる可能性あり、スーツ着用なのに力仕事することあるのでスーツボロボロになる...

 

入力事務

 

このアルバイトが一番楽です。時給も一番良くて1000円超えています!!

入力内容にもよりますが、私の場合は専門的なことをやっているので高額です。

求人を見ても大体の場合が最低賃金よりだいぶ上乗せされています。

ただの入力だと最低賃金スタートもあると思いますが、私のように専門知識を使う場合だと高額に設定されている場合が多いです。交通費は支給されませんが、飲み物やお菓子が置いてある超ホワイトなアルバイト先です!!

 

内容は専門知識を使う入力事務や一般入力事務です。個人情報を多く取り扱うため、慎重に採用すると思います。また、私の場合は専門内容中心のため期限内に終わるのであればいつ出勤しても退勤しても良いという条件になっているのもかなり強いです。

 

メリット

誰でも最初は初心者なので丁寧に教えてくれる、専門入力だと時給が高い

 

デメリット

ワード、エクセルは最低限の内容を扱えることが条件の場合がある、一般入力だと時給が低いこともある、場所によっては少人数のため友達ができない、好条件を見つけるのは至難の技、だいたい大学生から採用(内容によっては平日8時間勤務当たり前)

 

マクドナルド

 

私が就活に目処をつけてから応募したバイト先!!

なんかマッククルーって憧れるなーという安直な思いと、よく通っていたお店だったので決めましたwww

実際に採用されて入ってみると同年代が多いのはやはり強みですね〜

また、慣れるまでなんだかんだ2ヶ月はかかりましたが慣れてからは自分より年数が長い先輩にも指示しながら動けるようになってきました(マネージャーには許可取りましたよw)。

私は底辺のクルー(トレーナーでもswでもない)ですが、大学四年生で暇な時間が多く他の人たちより長くinしているため経験を積むことができました!!

そのため、判断力などが磨かれなんか信用されるようになりましたwww

 

マクドナルドは直営店かFC加盟店(運営会社により異なるが)で基本変わることはありません。日本マクドナルドが提供しているマニュアルを元に動きます。そのため、研修制度がしっかりしておりトレーニングもしっかりとスケジュール管理されており、かなり助かりました!!

私の店舗はセット価格30パーセントオフの社割が使えますが、運営会社によっては単品でも使えるそうなので面接の時に聞いてみると良いかもしれません!!!

 

ただ、マクドナルドはとにかく人が多いです。店長(RGM)や社員(ASMGR)、フリーターや主婦(夫)、大学生のSWGM、主婦、大学生、高校生のクルーなど置かれている社会状況がみんな全然違います。そのため、多少合う合わないがあると思います。

立地や利用層、時間帯を見てから応募することをお勧めします!!

 

メリット

時給1分単位!!、トレーニングがしっかりしているのでどの年代も安心して始められる、社割あり(場合によってはタダ券配布あり)、シフトが1週間ごと(2週間前の日曜日提出)、1日2時間から働ける(お店によります)、1日2回inすることも可能!!、トレーナーやSWGMへのステップアップも可能!!時給アップします!!

 

デメリット

最低賃金の場合が多くある、店によっては外国人ばかりのことも...、大学四年生が高校一年生に注意されることも...、厨房だと火傷はしやすい

 

いままで働いてきた中で時給を除くとマクドナルドが一番良かったと個人的には思っています!!

また、時間帯や店によりますが発売前の試食なども行うことができるのでそれも楽しいと思います!!!

男女関係なくポジションに就くことができるのもマクドナルドの良いところだと思います!!

 

皆さんもちょっとした小遣い稼ぎや、初めてのアルバイトにはマクドナルドいかがでしょうか!!!!