ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

プロパーアメックスでもモバイルSuicaチャージでポイントゲット!?

連日感染者数が減少傾向のなかみなさんいかが御過ごしですか?

 

私は相変わらず営業ではなく内勤ばかりしている今日この頃です。

 

こんにちは、ねことらです。

 

 

 

 

 

さて、相変わらず我が北海道では感染者数が他地域と比較しても多い状態が続いております。

 

しかし、医療関係者や介護関係者、公務員やその他職員のおかげでなんとかなっておりと思います。

 

本当にありがとうございます。

 

今回は、意外な抜け穴をご紹介します。

(とは言っても、大してお得ではありません。)

 

 

皆さんはSuicaにチャージをする際にどのような方法を用いていますか?

 

・(ニコニコ)現金

・ポイントのつかないクレジットカード

・ポイントのつくクレジットカード

・Ⅰ型viewカードでのオートチャージ

・ⅱ型viewカードでのオートチャージ

・ポイントのつかないプリペイドカード

・ポイントのつくプリペイドカード

 等々方法はたくさんあります。

 

ここ数年でクレジットチャージをしてもポイントが付与されなくなる改悪が業界では進んでいます。

 

みんな大好きプロパーアメックスもその一つです。

 

amex

アメックスポイント付与対象外一覧

https://www.americanexpress.com/jp/benefits/rewards/membership-rewards/exception.html

公式より引用

 

しかし、「基本的な支払いをアメックスで統一したいがポイントも少しは欲しい。」という人は少なからずいると思います。

 

そこで、間接的ですがポイントが少し付与される方法です。

 

それが、みんな大好き

 

auwallet

 

 

auwallet

auwallet

https://www.au.com/payment/auwallet/prepaid/

au公式より引用

 

です!!!

 

ご存知の通り、auwalletは世にも珍しいアメックスでチャージできるプリペイドカードです。

 

 

auwalletはマスターカードのブランドが付与されたプリペイドカードとなっているため、直接モバイルSuicaアプリに入力することも可能です。

 

さらに、auwalletはApple Payにも対応しています。

 

つまり、Apple Payにauwalletを登録しておけば一々モバイルSuicaのアプリを立ち上げう必要がなくなります!!

 

これってちょっと便利だと個人的に思っています。

 

しかし、ここで残念なことが2点ほどあります。

 

1点目はプロパーアメックスでauwalletにクレジットチャージをすると、ポイントが半減します。

 

 

amex

アメックスポイント付与半減

https://www.americanexpress.com/jp/benefits/rewards/membership-rewards/exception.html

公式より引用

 

つまり、本来なら100円で1ポイント付与されるところが200円で1ポイントとなってしまいます。

 

しかし、直接プロパーアメックスでモバイルSuicaにチャージするとポイント付与対象外なので、そこは目を瞑りましょう。

 

2点目はauwalletでモバイルSuicaにチャージをしてもauwalletポイントは付与されません。

 

これは少し痛いですよね。

 

他のプリペイドカード(kyashやTOYOTA wallet)などのスキームにも通すことが困難なため、ここでのポイントは諦めるしかありません。

 

 

 

 

 

さあ、これでメリットデメリットが出そろいましたね!!

 

・間接的かつ一個スキームが多くなって、ポイントが半分でもアメックスプロパーカードでモバイルSuicaにチャージをする。

 

・クレジットカードや他のスキームを増やしてでもしっかりとポイントを稼げる方法でモバイルSuicaにチャージをする。

 

・ポイントがつかなくてもアメックス一枚で完結させたいからそのままモバイルSuicaにチャージをする。

 

いずれの方法も実際に使う人の好みや考え方ですので全て尊重いたします!!

 

自分に合った方法で良い生活を送ってください!!

 

※ちなみに私はポイント満額付与のセゾンゴールドアメックス(セゾンマイルクラブ付き)やエポスゴールド(選べるポイントアップ付き)でチャージをしています。

 

でわでわ!!