ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

【楽天カードユーザー注意!!】楽天証券で投信設定中の罠

 

みなさんこんにちは

 

ねことらです。

 

 

さて、仰々しいタイトルですが内容は大したことはありません。

 

私がドキッとしたことを備忘録よろしく書きまくる内容となっています。

 

 

目次

 

1.前置き

 

みなさんは毎月しっかりとクレジットカードの明細を確認していますか?

 

意外なことに私はしっかりと確認する派です。(当たり前のことや)

 

「何当たり前のことを偉そうに言ってるの?」

「毎月確認しない人とかいるの?馬鹿にしないでよ。」

「不正利用怖いから毎月確認しています。」

 

等々お声が聞こえる気がします。(耳鼻科行け)

 

実は、意外と明細を毎月確認していない方は一定数いらっしゃいます。

 

・元から確認しない

・WEB明細になったから確認するの面倒臭い

・クレジットカードが多過ぎて一々確認していない

 

等々、人によって様々な理由があると思われます。

 

クレジットカード会社は毎月確認することを推奨しているので、見た方がいいですよ。

(意外と不正利用ってありますからね)

 

この記事をいい機会だと思って、ぜひ毎月見るようにしましょう。

 

※自分で管理しきれないクレカの保有はやめましょう。

※死蔵カードも毎月とは言いませんが、定期的に見ましょう。

※ついでに預金口座も確認しましょう。変な引き落としあるかも?

 

 

2.本題

 

いよいよ本題です。

 

私は楽天カードを使って楽天証券の積立設定を行っています。

 

楽天カードを使って金融資産を購入することができ、購入した分のポイントもしっかりと満額付与されるのでたいへんおすすめのサービスとなっています。

 

しかし、問題点があります。

 

それは明細が一緒であることです。

 

解説すると、街中で決済した分も楽天市場で決済した分も楽天証券の積立分も全て一枚のクレジットカードでおこなっているので、利用金額を合計したものが支払い金額として上がってきます。

 

また、楽天証券での積立分も利用可能枠をしっかり削ります。(当然ですが)

 

そのため、思いのほか利用可能金額が少なくなっていることがあります。

 

単純に支払い金額を見ると、「あれ?なんか金額高くね?」と思ってしまうのです。

 

私みたいにwww

 

そこで利用明細を確認すると、『投信積立(楽天証券)』という文字で○万円決済されているわけです...

 

楽天証券でクレジットカード積立を行っている方、これから行おうと考えている方はこの事実をしっかり認識した上で、正しいクレジットカードライフを送ってください。

 

楽天カードを2枚持ちして、積立用と通常利用用で分けて運用する方法も実用的ですが、私は持っていないので情報提供をいただけると大変助かります。

 

3.注意事項(リボ)

 

読者の中には、楽天カードリボ払いを設定されている方もいると思います。

 

「一時的だから」「今月使い過ぎて...」「コロナで給料減って...」「キャンペーンのため」等々

 

上記の通り様々な理由があると思います。

 

クレジットカード会社が提供している商品である以上、使うことを否定はしません。

 

しかし、リボ払いの先にあるのはです。

 

楽天証券での積立は一回払い固定なので、リボ払いによって金額が左右されることはありません。(良くも悪くも)

 

しかし、そのようなことをされている方が将来のために投資ばかりしていていいのでしょうか?

 

今一度、自分の状況を俯瞰し見つめ直すことが大事だと思います。

 

リボ払いは半歩間違えただけで大きな損失を産みます。

 

くれぐれもご利用は計画的に...

 

 

4.まとめ

 

今回はタイトル詐欺のような感じでしたが、私がつい今月体験したことをまとめました。

 

一部脚色が入っておりますが、本筋には影響ありません。

 

クレジットカードはあくまでも借金であることを忘れずに、そして不正利用は誰にでも起きる可能性があることを改めて啓発して今回は締めようと思います。

 

次回もよろしくお願いします。

 

ではでは