ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

楽天カードおすすめの持ち方!?史上最強の4枚持ちとは?楽天カードの全国際ブランド制覇も夢じゃない!

 

みなさんお疲れ様です。

 

ネコとらです。

 

 

前回更新時からだいぶ経ち、おまけにやろうとしていた企画も頓挫し最悪な状態ですw

 

今後少しずつ更新していく予定ですので、少しだけ楽しみにしていてください!!

 

 

 

目次

 

1.楽天カードとは?

 流石にここから詳しく解説するつもりはありませんが、一応簡単に

解説をいたします。

楽天カード株式会社」は楽天グループ(4755)の子会社企業であり、主に

クレジットカードの発行および加盟店獲得、その他付随業務を行っています。

 

その楽天カード株式会社が発行しているクレジットカードがみんな大好き

楽天カード」というわけです。

 

楽天カードにも様々なものがあります。

 

楽天カード

楽天ゴールドカード

・その他提携カード

 

楽天カードの特徴は、なんといってもcmのインパクトだと思います。

 

楽天グループは昔からインパクトの強いcmが大好きですよね。

 

楽天カードでは、「今なら5,000ポイントプレゼント!」に始まる

楽天カードマンが有名です。(規約違反万歳マン...)

 

少し話はそれましたね。

 

楽天カードの基本スペックは、100円(税込)につき1楽天ポイント付与です。

 

最近では、ポイント付与対象外のほかに200円や500円で1ポイント付与の

対象取引が増えてきており改悪であると良く話題になっていますね〜

 

ポイント還元率が悪い取引以外の通常取引のみ利用し、固定費等の低還元率取引は

別のクレジットカードを利用するのが賢い利用方法であると思います。

 

(良く聞く話ですが不正利用時の対応があまり良くないのは有名ですね。)

 

 

 

 

2.クレジットカードの複数持ちは?

ここは楽天カードから少しずれたお話です。

 

私の個人的意見で大変恐縮です。

 

興味ない方は、3.今回の嬉しい点まで飛んでください。 

 

クレジットカード会社としては、同一人物に複数枚のクレジットカードを

発行する行為はあまり推奨されておりません。

 

理由は簡単です。

 

・クレジットカード一枚あたりの稼働率と利用単価が下がる

・発行手数料と郵送料が倍になる

・不正利用の確率が上昇する

 

上記以外にもありますが、容易に想像がつくと思います。

 

しかし個人的には同じ会社のカードを複数枚持ちたいのです。

 

理由は簡単です。

 

・用途別に使い分けをしたい

・ポイントを集約したい

・不正利用時の準備をしたい

 

特に用途別に使い分けを行いたいが、ポイントが複数の会社に分散

してしまうのが1番の悩みでした。

 

クレジットカード会社としては様々なリスクがあるとは思いますが、

ぜひ複数持ちを推奨して欲しいものです。

 

(その点アメプラ以上のAC制度はマジで有能です。)

 

3.今回の嬉しい点

先ほどは少し話が逸れてしまいすいません。

 

今回、楽天カードさまが本格対応をされたのは

「クレジットカードの2枚持ち」です。

 

楽天カードは当初より原則として、「楽天カードは一人一枚」でした。

 

しかし数年前より抜け穴的方法として、「VISA」ホルダーのみ2枚目を作成可能

となっておりました。

 

当初より理由は不明でしたが、一部顧客にとっては嬉しい状況でした。

 

ちなみに私は、マスターカードなのでこの抜け穴は利用できませんでしたwww

 

そのため、私のようにVISA以外のブランドを持っている楽天カードユーザーにとって

今回の改訂は最高なものとなっております。

 

最近ではポイ活の始発はVMのどちらかが必要な他、Apple PayにもVisaが対応したこと

があり楽天カードはますますかかせない存在となっています。

 

その他、楽天ポイントではツルハドラッグマクドナルドなど大手では貯めたり消費できたりと

融通のきくポイントですね。

 

私もメインから陥落していますが、楽天カードは生活に必要なカードです。

 

また、今回の制度によって私が気になった点がありましたが、よくある質問で

解決できました。

 

楽天市場で利用した際のSPU判定について

楽天市場で利用したカードベースでSPU は加算

例)楽天市場楽天カードを利用→ 楽天カードの付与率

  楽天市場楽天プレミアムカードを利用→プレミアムカードの付与率

 

・1枚目のカードを解約した場合

→2枚目も同時解約とはならず、別々の解約手続きが必要。

 1枚目を解約しても、2枚目を継続利用が可能。

 

こんな感じです。

 

さらに気になったこと等ありましたら、追記します。

 

 

 

4.楽天カードを合法的に4枚持つ方法

 さて、今回のメインテーマですね!

 

結論から言うと、以下の組み合わせとなります。

(家族カード、ETCカードはカウントしません。)

 

楽天カード(VMJAより1ブランド)

楽天プレミアムカード(VMJAより1ブランド)

楽天ビジネスカード(VISAのみ)

アルペングループ楽天カード(Mastercardのみ)

 

となります。

 

「年会費かかるじゃねーかよ!」とか「この組み合わせの意味は?」と思い方もいると思います。

 

年会費はかかりますし、こんなに楽天カードを持つ意味はありません。

 

しかしどの界隈にもオタクは存在します。

 

そのため組み合わせです。

 

解説しましょう。

 

上記箇条書きの()部分がミソです。

 

楽天カードプレミアムカードはVMJAのいずれかの国際ブランドを選択可能です。

 

楽天ゴールドカードでアメックスブランドが選択不可能なのは有名な話ですよね。

 

さあもうお分かりですね。

 

楽天カードJCB/American Express

楽天プレミアムカード→楽天カードで選択しなかった方の国際ブランド

楽天ビジネスカード→Visaで固定

アルペングループ楽天カード→Mastercardで固定

 

なんと上記の方法で楽天カードが発行している国際ブランドすべてを発行することが可能なのです!!

 

これは単(ひとえ)にアルペングループ楽天カードが重複発行可能だからできることです。

 

みちのく銀行デザインは重複保有不可能なため)

 

いかがでしたでしょうか?

 

この組み合わせをしていいことは特にありません。

 

が、コレクターとしては最高だと思います。

 

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

5.まとめ

 今回は楽天カードで国際ブランド4つをコンプリートできるという内容でした。

 

私も時間があればいずれやってみたいとは思いますが、そんなに楽天に思い入れはないんですよね。

 

もしやる方がいれば教えてください。

 

また、現在楽天カード保有しているひとで2枚目を持っていない人は1,000ポイントもらえる

キャンペーンが進行中です。(今のところ無期限)

 

楽天e-NAVI:特典進呈条件の詳細

 

 まだ楽天カードを持っていない方は、楽天カードの紹介が可能ですが、お互いにもらえる

ポイント数が少ないのでポイントサイト経由で発行するのがおすすめです。

 

pc.moppy.jp

 

別にモッピー以外にも複数のポイントサイトでやっていますので、その時一番高いサイト

で作ることをおすすめします。

 

dokotoku.jp

 

みなさんも楽しい人生にするためにポイントを無駄なく貯めて活用しましょう!!