ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

人生思い通りいかない...

f:id:jinr0207:20210919220341p:plain



 

 

みなさんこんにちは!

 

土曜日の日にこの記事を書き始め、日曜日にアップしようとしたのですが、下書きにアップし忘れの記事(土曜日更新のJCBカードのやつ)があることに気づき、自己嫌悪になっていました...

 

土曜日に更新した記事↓

 

www.nekotoratrip.com

 

 

本当は、月初に少しだけ記事を更新しようとしましたが、思わぬ事態が重なりネガっていたので無理でした。

 

そう考えるとなんだかんだ毎日更新しているクレLaboの兄貴が偉大な人に見えてきます。

 

そんな感じで、行きましょう~

 

 

 

目次

 

 

1.コロナワクチン接種完了

みなさんは、コロナウイルスのワクチン接種についてどう思いますか?

 

接種肯定派、否定派いるのはわかっています。

 

肯定派の中には、「国産がいい」「もう少し待ってから」「すぐ打ちたい」色々

いるのもわかっています。

 

私は肯定派ですぐ打ちたい派です。

 

しかし、私の住んでいる北海道札幌市では若者のワクチン接種予約がまだ開始されません。

 

予定では9月末に予約開始です。

 

もちろん、かかりつけ医がいたり持病持ちはもっと早く打てているのですが、通常ルートだとワクチン接種すら不可能です。

 

そんな中、幸運なことに父親の職域接種を受けられることになりワクチン接種が完了しました。

 

二回目接種後のツイート(呑気なもんだ)↓

 

幸いなことに高熱は出ませんでしたが、しばらく体がだるかったです。

 

一応ワクチン接種2回完了しているので、出歩いてもいいとは思いますが家族が完全に接種完了していないのでまだ自粛します。

 

ただ、市内のホテルくらいなら泊まってもいいかな~

 

2.第二の人生の準備

私のツイートを普段からご覧になっている方ならなんとなくわかると思いますが、私は今働いている会社をそのうち辞めて士業になろうとしています。

 

もちろん、まだ資格は取れておらず現在勉強中のためなかなかブログ記事制作に時間を割けないのが現状です。

 

資格取得の正攻法を採用すると、何年かかるか分からないので抜け道取得を狙っています。

 

そのために色々と根回しをし、時間と環境とお金の準備を日々しております。

 

もちろん今働いている会社が嫌というわけではなく好きですし、仕事も楽しいと思います。

 

でも夢があるなら叶えたいじゃないですか!

 

私は数々の受験を失敗している人間ですので、人生の節目になる第二の人生のために必要な資格取得の受験くらいはしっかりと成功したいと思っています。

 

そのためにも日々努力をして頑張ろうと思います。

 

 

3.思わぬ事態発生

さて、上記に書いた準備を行っていたわけですが、先日とあることがありました。

 

簡単に言うと、大学院へ思ったように行けなくなりました。

 

正確には行けなくなる可能性が出ているだけですが、正直難しい状況です。

 

原因は私にも少しはありますが、完全に大学側の問題です。

 

正直、大学在学中から話を進めていて、来年から2年間大学院に行き修士号を取得することを目標にしていましたが、それが叶わなくなりそうです。

 

今回のことは不可抗力であり、誰も悪くないのですが、意思の疎通がうまくいかないことにより少しだけ信用できなくなりました。

 

そのため、元々予定していた大学院とは別の大学院も検討していますが、なかなかすぐには見つからず難しい状況です。

 

大学院を後にし、先に資格の学校に通って資格取得するかどうかすら迷っています。

 

時間がないので早く決めなければいけませんが、こういう時に優柔不断な自分が不甲斐なく感じてしまいます。

 

正直、手段を選んでいられない状況なのでパっと決めるべきですが、まだ決まっていません。

 

今週いっぱい悩むことになりそうです...

 

そして、大学院以外でもちょっと思わぬ事態がありました。

 

「介護」です。

 

私の祖父は現在認知症を患っています。

 

以前は正常な時間が発症時間より長かったのですが、コロナウイルスの影響により病院と少しのデイサービス以外は外に出る機会がなく刺激が減ったため、認知症が急激に進行しました。

 

その影響で祖父と同居している祖母の精神状態が悪化し、私の家などに頻繁に狂ったような電話をかけてくることが増えました。

 

その度に私の親と祖母が激しいやり取りをしたり、親が祖父母の家に行ったりしてました。

 

私自身は直接的に関わることがなく(万が一を考えて)、影響は少ない時期が続いていましたが、緊急事態宣言により再び外出制限がかかった祖父は更に認知症が悪化。

 

それに伴い祖母の精神状態も悪化。

 

もう最悪です。

 

夜中、早朝、夕方、あらゆる時間に狂ったような電話が鳴り、我が家はその度に臨戦態勢になります。

 

それを緩和するため、親が祖父母の家に泊まったり通う日々が続きました。

 

それでも対処不可能な時は、私が電話越しで「他人の振り」をしながら対応することも何度かありました。

 

その精神的ストレスは半端ないです。

 

そのせいで数日間、仕事や勉強に影響が出ました。

 

この記事を書いてるころ、祖父はショートステイに行っているため祖母からの狂ったような電話は来ませんが、それでも親とのバトルは無くなりません。

 

この状況を回避するためにも、一人暮らしを検討しています...

 

 

4.私の仕事は何...?

私はご存じの通り、営業マンをしています。(ご存じなのか?)

 

しかしなぜか最近は内勤ばかりしています。

 

外勤に出て、その後の事務処理を行っているなら納得ですがそういうわけではありません。

 

そして最近は残業時間が多くなりました。

 

元々は月に10時間前後(サービス残業除く)でしたが、20時間ほどになりました。

 

たった10時間かと思われるかもしれませんが、上記の通り資格取得の準備を行っているため、1時間違うだけで大分違います。

 

まあ、残業時間は大した問題ではないのですが問題は私の本来の業務です。

 

本来は営業活動を行い、ノルマを達成することが仕事ですが、上司から指示された内容はすべて「内勤事務作業」です。

 

そして、「営業出ないで待機」これが私に下された命令です。

 

そんな状況でノルマなど達成できるはずもなく、月末の営業会議を迎えました。

 

当然、別の上司や同僚から出てくる言葉は「なんで件数少ないの?」です。

 

そりゃ当然ですよね。

 

一応今月の業務内容報告では「事務作業メインで仕事しました、業務命令のため」と言いましたよ。

 

でも返ってくる言葉は、「言い訳だべ?」「仕事してないだろ?」です。

 

業務命令出した上司は会議後に「いやあ、事務作業メインと言わないほうがよかったね」と言ってきました。

 

(お前が言えと言っただろ!!ノルマ達成できないのは業務命令があったからだと!)

 

こんなこと言えるはずもなく、「気を付けます。」の一言で終わらせました。

 

なんだか難しいですね、社会って...

 

 

5.総括

 

9月中旬が終わりましたが、8月にあったことと9月上旬にあったことの密度が濃すぎて少し疲れてしまいました...

 

人生思い通りに行ったことなんて未だかつてありませんが、今後も来ないでしょうね。

 

とにかく資格の勉強をして、大学院の準備をしなくてはなりませんが、クレジットカード等については今後もできる範囲で記事にします。

 

あくまで趣味の範囲ですが、これからも頑張っていきます!

 

あと、健康診断までに少し体重落とします...

 

(最近のストレスで爆食し、胃腸の調子を狂わせてしまったので...)

 

おすすめ記事

 

www.nekotoratrip.com

 

 

 

www.nekotoratrip.com