ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

23枚のクレジットカードを保有する現役大学生の事情!?

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近では新法案が通ったり、アメリカが大きく動いたり、株価や為替が大幅に下落(または上昇)していて目まぐるしいと思います。

 

私自身は損も得も両方経験させていただきました(損失の方が圧倒的に大きい...)

 

 

 

どうも、ねことらです

 

私の近況は、導入部分で記述しましたが読者の皆様ははたまたどうでしょうか???

 

ここぞとばかりに資金を仕込んでいる方は意外と多くはないのではないかと思っています。

 

私は弱小系大学生なので、大それたことはしていませんよw

 

 

 

さて、本日は表題の通りなのですが...

 

皆さんは学生時代(または社会人なりたて)のころ、何枚のクレジットカードを保有していたか覚えているでしょうか??

 

私とひと昔前、ふた昔前では当然社会状況は異なっていたと思います。

 

また、この5年以内でも決済状況というものは大幅に変化していることを皆さんなら感じ取っていることでしょう。

 

 ----閑話休題----

 

ひと昔前というと、私は12歳なので小学六年生か中学一年生の年齢ですね。

 

その頃の私の財布の中身は以下の通りだったと思います。

 

・お札

 

・小銭

 

・クオカード

 

ウィズユーカード(≒イオカード

 

・テレフォンカード

 

Pontaカード

 

大量のレシート

 

 以上の感じとなっていましたね〜

 

いやぁ、懐かしいwww

 

当時、塾に通っていましたのでお昼とかおやつを買うのによくローソンを利用していました。

 

家の近くにはセブンイレブンセイコーマートはあったのですが、塾の近くには残念ながらローソンしかなく、Pontaカードを作った記憶があります。

 

クオカードやテレフォンカードは予備のためにいつも入っていました。(時代だな)

 

ウィズユーカードは現在ではSAPICAに置き換わっていますね〜

 

中学三年生の頃はセブンイレブンで、nanacoSAPICAで買い物をしていた記憶もありますよ〜

 

 

----閑話休題終了----

 

 さて、お遊びはここまでにして...

 

みなさんは自分が何枚のクレジットカードを所有していて、年会費がいくらかかっているか把握していますか???

 

私は把握していませんでしたwww

 

しかし、大学生から社会人になるにあたり更新カードが届くようになり整理をしようと考えました。

 

詳しくはまた別のブログで軽く説明しますが、私は23枚のクレジットカードを所有していました。

 

おそらくですが、大学生の中では群を抜いた数だと自負しています。

(実際のところ、SMBCカードが可決したので24枚になりました。)

 

この中でリストラ候補は半分ほどです。

 

その内容は2回ほど後のブログで!!

 

春のこの時期、皆さんもクレジットカードの整理をするいい機会だと思って一度保有しているカードを見直してはいかがでしょうか??