ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

有名どころの落とし穴!?Air PayとSquareの罠

お疲れ様です。

 

ねことらです。

 

ここ最近連日投稿が続いておりますが、もう既にネタ切れです。

 

そのため、本日は私が勤務中に『たまたま偶然』Air PayとSquareのホームページを覗いたのでその感想を書き連ねます。

 

(正直、クレジットカードというよりは端末機のほうなので興味ない方が大半だと思います。)

 

それではいきましょう!!

 

 

1.Air Pay

airregi.jp

 Air Payは言わずもがなですね。

 

みんな大好き、リクルートのグループ会社である『リクルートライフスタイル』が提供しているサービスです。

 

テレビCMには俳優のオダギリジョーさんが起用されていることも有名ですね!

 

加盟店にとっては、手数料が安いことでも有名です。

 

また、クレジットカードでは1.20%還元で有名な『リクルートカード』もありますね!

 

正直、高望みをしないのであればこのサービスは素晴らしいものだと思います。

 

Air Payから派生したAirレジやAir Shift、Air Waitなど導入されている店舗は多いのではないでしょうか?

 

特にキャッシュレス消費者還元事業やコロナウイルスの状況でカード決済をはじめとする、キャッシュレス決済を導入した店舗も多いと思います。

 

 

2.Square

squareup.com

Squareは意外と意識されていない方も多いと思います。

 

実はこの会社は元々海外の会社です。

 

詳しく知りたい方は、是非調べてみてください。

(あんまり興味がないことがバレる)

 

さて、本題です。

 

みんな大好きAir Pay、Squareですが、申し込む際に一つ気をつけることがあります。

 

それは、電子マネーについてです。

 

みなさんはキャッシュレス決済を利用する際、電子マネーは何を利用されますか?

 

Quick pay、iD、楽天EdynanacoWAONSuica、kitaka等々たくさんありますね。

 

(ちなみに私はQuick pay派ですw)

 

実はAir PayとSquareで利用できる電子マネーは『Quick pay、iD、交通系』のみです!

交通系には地域限定カードを含みません)

 

気づいていなかった方々多いのではないでしょうか?

 

特に私のように普段から前払い式電子マネーを利用されない方は絶対に気付かないでしょう。

 

(主観では都心ではSuicaPasmoを利用される方が多い気が...)

 

なぜ利用出来ないのかは知りませんが、いつか知りたいですね。

 

そしていつの日か追加されることを願っていますwww

 

 

 

補足

 

Air Pay QRではメルペイと楽天ペイが今のところ利用できなさそうですね。

 

Square利用者でQRを利用したければ、steraを申し込めってことなんですかね?

 

くれぐれも決済端末を用意する際は、今後の展開も予想しながら導入されることをお勧めします。

 

(振込手数料ぼったくりの会社やロール紙ぼったくりの会社もありますよ。)