ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

【あけおめ!】社会人2年目になる今年の目標4選!!

f:id:jinr0207:20210103154824j:plain

 

🎍明けましておめでとうございます🎍

 

今年もねことらブログを何卒よろしくお願い申し上げます!!

 

ということでこんにちは、ねことら(@Nekotorapublic)です。

 

さて、昨年は激動の年でしたね〜

 

特に私や多くの修行僧にとって、新型コロナウイルスを考慮した旅行やステータス修行は厳しかったと思います。

 

そんな中修行してステータスを維持(獲得)した方々は尊敬をいたします。

 

 ちなみに私はコロナコロナ言われるようになってからは一切旅行に行っておりません。

 

最後に行った旅行は、1月18日〜19日にかけて行った奥尻島(函館経由)のみです。

 

また、会社の出張として函館に行きましたがその後札幌近郊から出てすらいません。

(ちなみに行ったのは江別、千歳、岩見沢、恵庭のみです。すべて業務中です。)

 

今年は飛行機修行もホテル修行も事情を考慮して実行するかしないかを判断します。

 

 

目次 

 

 

 

1.社会人2年目として成長する

これはもう当たり前のことですね。

 

社会人でなくとも、2年目でなくとも成長しないとそこで終わりです。

 

来年度予定では、私の部署に新入社員が来てくれそうな感じです。 

 

つまり、私が『先輩』になってしまうということです!!!

(あ〜こわっ)

 

つい先日入社したような気がしますし、そんなに仕事をしていないような気がします。

(実際、コロナの影響で研修や業務が例年より縮小されているのは事実)

 

しかし、新入社員にとってそんなことは関係ありません。

 

新入社員が分からないことは先輩社員に質問するのが当然の流れです。

 

そこで「それ分からない。」、「それも知らない。」なんて先輩は不安になりますよね。

 

そうならないよう、気を引き締めて日々の業務に取り組みます。

 

また、社会人として会社での振る舞いだけではなくプライベートも気をつけながら人間として成長できるよう努力します。

 

具体的に決めていませんが、そろそろダイエットをしようかと...www

 

(コロナ太りをいまだに引きずっているのはアウトですね)

 

2.毎日を後悔しないようにする

日本は災害の多い国といっても過言ではないと思います。

 

2018年9月には北海道でも大地震があり停電にまでなりました。

 

復旧には意外と時間がかかったと記憶しています。

 

また最近では、新型コロナウイルスにより1年近く経済やその他活動が停滞しています。

 

私は大学生活で後悔していることがたくさんあります。

 

・海外旅行に行かなかった。

・国内の名所に行かなかった。

・海外留学に行かなかった。

・友人とたくさん遊ばなかった。

・勉強をしなかった。

・自分が本当にやりたいことを見つけられなかった。

・公務員試験で第一志望に落ちた。

・彼女ができなかった... 

 

後で後でと後回しにしてしまう性格が災いしました。

 

これからは後悔の無いよう、今できる事に積極的に取り組もうと思います!!

 

というか今やっています!!

 

成果は後回しです。まずやることが大事だと思います!!

 

 

3.資格取得の勉強を頑張る!

これは前々から言っていて、自分自身少し停滞していることです。

 

前述の2で後回しにする性格がここにも影響しています。

 

まずは以下のことを怠らずに頑張る!!

 

・社内資格(業界資格)を一発で取得する。

・税理士資格の勉強をする。

・大学院に通う。(税理士一科目取得後)

・転職する。 

 

以上です!!

 

4.(余談)体調管理...

 私は生まれながらにして体が弱いです。

 

今は成長して多少はマシになりましたが、まだまだ弱いです。

 

そもそも咳喘息を持っているため、過度な運動ができません。

 

また、以下のアレルギーを持っています。

 

・食物アレルギー(一部アナフィラキシーあり)

・白樺、薔薇系アレルギー(いわゆる花粉症?)

・寒暖差アレルギー

・金属アレルギー(一部)

 

上記のアレルギーに関しては、普段は問題なくても少し体調を崩したり、精神的に不安定になったらすぐに出て来ます。

 

最近は1〜2ヶ月に10日前後原因不明の怠さを感じる日があり、とても無理をできる体ではありません。

 

北海道はいま冬で雪が降っている環境です。

 

少しでも気を抜くとすぐに風邪を引くような状況です。

 

気をつけながら生活したいと思います。

 

まとめ(まとめる気ない)

今年も新型コロナウイルスの影響は続きそうですが、オリンピックは本当に開催されるのでしょうか?

 

私の勤めている会社は街中にあり、マラソンのコースに近いので迷惑しています。

 

1日も早くコロナが収束するよう、私ができることを最大限にしようと思います。