ねことら旅ログ

『ねことら』と言います。北海道で会社員してます。旅行や鉄道、飛行機、コレクションが好きなオタクです。

このブログは個人的な意見です。私の属する団体とは一切関係ありません。

新社会人1ヶ月の経過日記

最近では緊急事態宣言御解除が進み徐々に元の生活を取り戻し始めていますが、自粛というのはまだまだ必要なものとなっております。

 

こんにちは、ねことらす。

 

 

 

 

 

ようやく社会人になって1ヶ月ほどが経過しました。

 

弊社では就業規則により副業が禁止されていますので具体的な社名等は言えませんが、札幌市に本社を置いております。

 

そのため、緊急事態宣言はいまだに適用されている状態です。

 

私自身の営業活動は大まかにいうと法人営業であるため、4月からずっと自粛中です。

 

最初の方は目標件数(いわゆるノルマ)が0件で設定されているホワイト企業ですが、先輩についていってのOJTができていない状態で目標件数を稼ぐのは非常に不安です。

 

まあ、何かしらのサポートはあると思うので今はできることをやろうと思います。

 

弊社自身は一部在宅勤務や時差勤務を取り入れておりますが、業務に多大な支障がでていることもまた事実です。

 

私自身は先輩方の溢れた事務処理や諸雑用を日々行っております。

 

また、営業をする上で必要な知識をデータや説明書を見ながら勉強しております。

 

 

 

 

 

 

 

データは(多分)NASで管理しているのですが、まあ見にくい(醜い)ことこの上ないです...

 

内部情報のためボカしますが、私の部署のファイルに何一つデータが入っていない理由は、共通ファイルにデータがあるからという訳のわからない状態です。

 

また、過去の稟議書や提案書もどこにあるのやら...

 

そして、わからないことを質問しようにも先輩方はお客様のもとに行っていて不在...

 

どないすれっちゅーねんという状態ですwww

 

 

 

それでも、失職していないことや減給をくらっていない状態には感謝をしたいと考えています。

 

(ありがたや)

 

一応、自宅待機(実質的休暇)日があり暇しているのもアレなので資格の勉強をしています。

 

今の業務には関係ありませんが、部署異動や転職をした際には必要になる可能性のあるものなのでしっかりと勉強しようと思います。

 

 

 

 

とクソ真面目な内容はここまでにして、最近ブログを更新しなかったのは面倒だったからです。

 

自宅待機日があるのでやっぱりダラけます。

 

まして私の部署は基本的に暦通りの休日のため、GWは当然全日程休みでした。

 

人間て暇を持て余すと勉強したくなるんですねwww

 

びっくりしました。

 

あと、一人暮らしは少し保留にします。

 

今回の影響ももちろんありますが、やっぱり実家は最高ですね。

 

飲みに行けるようになったら、一人暮らしをしようと思います。

 

あと吐き捨てですが、上司に指示されてやっていた仕事で分からない事があったり、方針がボヤけていたので質問をしました。

 

したっけ、上司自身も理解しておらず周りにその答えをある程度解決できる回答を持っている先輩方もいないという最悪の状態が発生しました。

 

今やっている仕事はwebで検索すれば出てくるようなことではないので大変困りました。

 

いやあ、学生時代にはどこかに聞けばある程度の答えは返ってきましたが社会人というのは違うものなんですね...

 

頑張ろ...(引継ぎくらいしっかりしろや)